会員拡大会議を開催致しました。

6月某日、天然色市場にて会員拡大会議を開催させて頂きました。

講師を務めて下さったのは、東京から一番遠いと言われる町、島根県江津市の

JCI江津 シニア 平下先輩

2021年度 日本青年会議所 組織グループ 会員拡大委員会 委員長でもあります。

一時は数十人だった江津JCが100人規模に拡大した時のお話もしながら

なぜ拡大が必要なのかをわかりやすくお話していただきました。

これが正解、ということはないのでしょうが

筆者が腑に落ちたのは以下の二点

①対外的理由:地域への貢献、影響力が人数に影響する。

②対内的理由:組織を一つの会社に見立てた際、業務過多や新規事業に人材が欲しい際はリクルートするのが解決方法の一つである。

筆者は元サラリーマンで、現在個人事業主なので、②の対内的な理由は目からうろこでした。

さらに、目標、目的の重要さも語って下さいました。

目的があるか、ないかで組織の在り方はずいぶん違うと認識させられました。

そして、今回は二部構成

DSC_0034

第二部は南国青年会議所のメンバーである坂本君がファシリテーターとなり

今の青年会議所のメリット、デメリットを認識、共有し自分たちの理想の青年会議所の姿を話し合いました。

DSC_0034

平下先輩の講演を聞くため、高知青年会議所の黒瀬理事長と拡大委員会の伊與さんも参加して下さいました。

「そうそう!」「えっそんな風に思ってたの?」などそれぞれの感じているものが見えて、面白かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。