愛縁機縁~全ての出逢いに感謝そして次代へ繋げよう南国の誇り~

組織紹介


2016年度組織図

img_organization-chart

南国JC2016年度組織図ダウンロード

委員長所信

創立40周年実行委員会

南国青年会議所
創立40周年実行委員会
委員長 野村勝己

 2016年南国青年会議所は、創立40周年を迎えます。我々は、「修練・奉仕・友情」の青年会議所の三信条のもと、「明るい豊かな社会」を目指し、1977年に南国青年会議所として発足致しました。

我々の諸先輩は地域のリーダーとなるべく、先見の明を持って活動され、その汗と涙がしみ込んだ襷は40年という長い歴史と共に我々に渡されました。

我々の使命は市民の皆様や行政、同じ地域で活動する諸団体の皆様と連携を深くし、地域の発展に寄与していく事だと考えます。

私は明るい豊かな社会を築くということにおいて、必要不可欠なものは良好な人間関係であると考えています。私の人生を振り返り記憶を少し辿っただけでも十人十色、たくさんの個性を持った方々にお会いし、喜怒哀楽を共にしながら様々なことを勉強させて頂きましたことが今の自分を作っています。まさに“愛縁機縁”であり、縁とは本当に不思議なものだと実感しております。

この節目であります40周年事業として、子供たちを笑顔にする記念事業を開催致します。人が生きる目的とは、後世に何かを伝えることである。と日々感じる中、この記念事業を通して親から子へ、そして次の世代へ笑顔と共に我々の歴史と文化、そして未来のことを伝える1日にし、一度きりではなく継続的な活動につながる事業を目指しています。

そして2016年9月3日、記念式典・大懇親会を開催致します。この40周年を迎える事が出来たのは、たくさんの方々からの協力なくしては有り得ません。つまり、“愛縁機縁”があってこそだと考えます。我々の諸先輩への「感謝」の気持ちを大懇親会でお伝えし、またその土台である南国地域に対して「明るい豊かな社会」の実現をお約束し、我々南国青年会議所の活動へのご理解を深めていただく場を目指して参ります。

最後に、創立40周年実行委員長として、誰よりもモチベーションを高くし、誰よりも先陣を切り、委員会メンバー一人ひとりが、“愛縁機縁”のもとに感謝の想いと地域への想いを最大限に発揮し、地域の皆様の記憶に残る1年間となるよう、一枚岩となって活動をして参ります。

南国おもてなし力向上委員会

 南国青年会議所
南国おもてなし力向上委員会
委員長 久家大尚

 私は、入会前は青年会議所という存在に疑問を持っていました。しかし、日を重ねるごとに少しずつではありますが、理解も出来ていっていると同時に成長出来る場だと確信しました。

南国青年会議所は入会3年未満の仲間が多く在籍しています。2016年度は創立40年の節目を迎えますが、経験豊富な現役メンバーが多数卒業していきます。この大事な年に私達アカデミー会員は沢山の事を学び、修練し、これからの南国青年会議所を背負っていかなければなりません。

本年度は新入会員拡大に向けて、青年会議所とはどういう団体なのか、どんな活動を行っているのかを理解してもらう事が必要だと考えます。そのためには今までに得た知識や経験、事業を成し遂げた結果等をアピールしていく事が大切です。また、他青年会議所との交流を深めつつ、自分に取り入れらるものがあれば率先して吸収し、学び、成長の糧とします。それを地域のために役立つヒントになればと考えます。

今はメンバーが少ない事もあり、率先して地域事業に参加できていないですが、我々は地域のために貢献していきたいと強く想いを抱いている仲間です。これからはメンバーを増やしつつ、地域事業にも積極的に参加し、一人一人が溶け込み地域貢献をしていきます。そのために、愛縁機縁というスローガンのもと、まずは精一杯のおもてなしが出来る事が大事になってくると考えます。

結びに、2016年度は「南国青年会議所創立40周年」を迎えます。アカデミー事業を通じながらメンバー全員が一丸となって最高のおもてなしが出来るよう、創立40周年実行委員会のサポートをしていきます。

お気軽にお問い合わせください TEL 0887-57-6200 受付時間 9:00 - 18:00 [ 年中無休 ]

PAGETOP
Copyright © 南国青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.