愛縁機縁~全ての出逢いに感謝そして次代へ繋げよう南国の誇り~

理事長所信


2016年度 スローガン

あいえんきえん
愛縁機縁
~全ての出逢いに感謝、そして次代へ繋げよう南国の誇り~

南国青年会議所
第40代 理事長
杉本憲昭

はじめに

1977年南国青年会議所は産声をあげました。その約1年前、私もこの南国の地に生を受けました。40歳のラストイヤーに第40代理事長という大役をお預かりする。何か不思議な“御縁”を感じざるを得ません。また入会間もない私に理事長を任せていただける懐の深さ、成長できる環境を作っていただいた諸先輩方、現役メンバー、同じ志を持った各地会員会議所の仲間に対し深く感謝するとともに、この創立40周年の1年間をどう生きていくのか皆様に支えていただきながら精一杯修練していきます。

40周年記念式典および大懇親会の開催

人と人との出会いは偶然ではなく必然であります。私は青年会議所に入会しなければ皆様と出会うことはなかったのかもしれません。入会前は決して良いイメージを持っていたわけではありません。しかし、価値観が違う青年同士が入会してから多くの仲間と出逢い、JCとは何か?JAYCEEとしてどう立ち振る舞っていくか?膝を突き合わせて話していく中で切磋琢磨し、自分を成長させていける場が青年会議所であると感じました。十人十色な価値観を持った異業種の仲間と共に、青年会議所活動として時には奉仕活動、時には懇親を深めていき、諸先輩方や多くの仲間に叱咤激励を受けながら修練してきたことが、結果として仕事にも家庭にも自身の成長として活きていると実感しています。これはもちろん自分の力だけではありません。必然的な仲間との“御縁”が深い繋がりとなり、周りに支えていただけたからこその力であります。これは青年会議所メンバーだけでなく、様々な団体・企業、市民の皆様との“御縁”の中でも青年会議所を通じて感じ、自分を奮い立たせてきた源であります。その皆様への多大なる御礼と感謝のもと2016年9月3日(土)に南国青年会議所創立40周年記念式典・大懇親会を開催いたします。40年の間培われてきた南国の誇りを胸に、皆様から「南国はやっぱり一味違う。」そう言われるべく、精一杯の感謝とおもてなしをする為、LOMメンバー一丸となって事業をしていきます。

子供たちを笑顔にする40周年記念事業

我が町である南国市・香美市・香南市の少子化、過疎化は深刻です。どんどん町から人がいなくなり、どの町にもシャッター街が存在します。我々は青年経済人としてその危機をどうするのか真剣に考えなければいけません。この町に住む青年として、我が町の未来を照らし光り輝くものにしなければなりません。未来を照らしつづける為には、これからを担う郷土愛を持った健全な青少年の育成が不可欠です。南国青年会議所創立40周年の記念事業として、南国市・香美市・香南市の子供たちに対し郷土愛を醸成し、さらに笑顔と希望に満ち溢れ誇りをもってもらう為の事業をしていきます。

広報・対外事業の充実

我々は一青年経済人としてこの地で仕事をし、青年会議所活動として社会奉仕もしています。青年会議所って何?何をしている団体なの?そう言われることが多々あります。やはり青年会議所との関わりの少ない青少年やシニア世代、主婦層などの一般市民に対してはなかなか理解されづらい団体かもしれません。しかし青年会議所は彼ら一般市民に対してもっとも価値のあるもの“明るい豊かな社会”を築く為に活動しています。ならば我々の活動をもっと知っていただければ、モチベーション高く気概を持って青年会議所活動を努めることができるのではないでしょうか。“明るい豊かな社会”を築く為には広報活動や対外との交流事業にも力を入れ、ホームページやSNSなどインターネットも活用しながら、他団体・企業・市民の皆様との交流を深めていきます。

地域社会への積極的な貢献

南国青年会議所は歴史ある諸先輩方のたゆまぬ努力のお陰で様々な事業を行い地域の為に貢献してきました。しかしながら人数が少ないこともあり、なかなか地域の事業に参加できていない現状があります。我々は地域をより良くするという思いで集まった仲間です。その為にはまず、積極的に地域事業に参加し交流することから始め、地域社会にLOMメンバー一人一人が溶け込み地域貢献していくことが“明るい豊かな社会”を築きあげる上で大切だと考えます。

次代へつなぐ会員拡大

40年という歴史を積み上げ地域に根ざしてこられた諸先輩方の思いや誇りを胸に我々は前に向かって進まなくてはなりません。50年・70年・100年続く為に南国青年会議所として我々現役メンバーは何をしなければならないのか?この思いや誇りを後輩や、これから地域社会を引っ張っていく若い世代にも伝えていかなければなりません。限られた時間の中で活動し、40歳という年齢制限のある組織ではありますが心は繋いでいけると信じています。我が町を明るく豊かにできるのは我々南国青年会議所だという気概を持ち、JAYCEEとして周りを明るく照らし誇りを持って活動する背中を見せることで、同じ思いをもった仲間たちを集め“愛縁機縁”を広げていきます。

結びに

入会3年目のラストイヤー。巡り巡ってきたこの“御縁”。このまま次代に繋げずには卒業できません。あと1年だからこそ思い切ってやれることがあります。諸先輩方、現役メンバー、そして明るい豊かな社会を築きあげる為に強い思いをもって集まった青年会議所の仲間との“御縁”に感謝し、あと1年思いきり修練してこの南国の誇りを次代に繋げていきます。

基本方針

  • 感謝を持った創立40周年記念式典および大懇親会の開催
  • 子供たちを笑顔にする創立40周年記念事業
  • 広報・対外事業の充実
  • 地域社会への積極的な貢献
  • 誇りを次代へつなぐ会員拡大

お気軽にお問い合わせください TEL 0887-57-6200 受付時間 9:00 - 18:00 [ 年中無休 ]

PAGETOP
Copyright © 南国青年会議所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.